緑の森皮膚科クリニック 011-221-0002
一般皮膚科
美容皮膚科
メディカル痩身
クリニック紹介
地図・診療受付時間
皮膚の病気Q&A
メディア情報
 緑の森皮フ科クリニック >  グラッシュビスタ(まつ毛貧毛症治療薬)
まつ毛の悩みは治療できるようになりました
自分のまつ毛が短くなってきた、細くなってきた、薄くなってきたなどのお悩みを感じていた方へ。
まつ毛貧毛症(睫毛貧毛症)は、医療機関で治療できようになりました。

こんな方にオススメです

まつ毛貧毛症とは?

まつ毛貧毛症(睫毛貧毛症)はまつ毛が不足していたり、不十分な状態にあったりすることです。
まつ毛の平均的な本数と長さには下記のようなデータがあります。
・上まぶた 8〜12mm、100〜150本(1)
・下まぶた 6〜8mm、50〜75本(2)

商品写真

グラッシュビスタとは?

上まつげの長さや豊かさ(太さ)、濃さなどを改善する外用薬です。

※処方には医師の診察が必要となります
※発毛可能な毛包が存在しない場合、本来の効果が得られない可能性がございます。

グラッシュビスタの効果

日本人での臨床試験において、特発生睫毛貧毛症およびがん化学療法によるまつ毛貧毛症の成人患者にグラッシュビスタを4ヶ月間使用した結果、それぞれの患者において、評価スケール(GEA-J)*で1段階以上の改善が77.3%(68/88例)、および88.9%(16/18例)の割合で認められました(表1)。

*日本人用画像数値化ガイド付き総合的まつ毛評価スケール(GEA-J):標準写真を参考に、医師が患者の上まつげの全般的な印象を4段階(低い、普通、高い、著しく高い)で評価する基準。



表1 4ヵ月目における評価スケール(GEA‐J)スコアのベースラインから1段階以上の改善が認められた患者の割合(%)
表1

上まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さについて、デジタル画像により解析をした結果、この薬を使用してから4ヵ月間の変化量は、この薬を使用しなかった人に比べていずれの項目についても効果が認められました(表2、表3)。

表2 4ヵ月目におけるベースラインからの変化の平均値(%)
表2

表3 4ヵ月目におけるベースラインからの変化の中央値(%)
表3

この薬の使用満足度についてまつ毛満足度質問表を用いて評価した結果、この薬を使用してから4ヵ月後の評価の「上まつ毛の長さ、ボリュームに対する満足度」並びに「まつ毛の総合的な満足度」の各合計スコアにおいて、この薬を使用しなかった人に比べて差が認められました(表4)。

表4 4ヵ月目における使用満足度
表4

グラッシュビスタの使用方法

■使用量及び回数
・化粧を落として、洗顔後の清潔な状態で使用してください。
 片目ごとに、1日に1回1滴を専用のブラシに滴下し、上まつ毛の生え際に夜に塗布します。
 頻繁に塗布しても効果が促進されませんので、1日1回を超えて塗布しないでください。

■使用中に気をつけること

・塗布したときに薬液が、上まつ毛の生え際以外についた場合は、ティッシュなど吸収性の素材ですぐにふき取るか、洗い流してください。
・一度使用したブラシは廃棄してください。片方のまつ毛の塗布が終わったら、新しいブラシを用い、もう片方の上まつ毛の生え際に同様に塗布してください。
・コンタクトレンズをつけている場合には、レンズを外してから塗布し、15分以上経過してからレンズをつけてください(コンタクトレンズが変色することがあります)。
・片目ごとに、1回に2滴塗布したり、1日に2回塗布したりしてはいけません。
・使用を中止すると、この薬の使用前の状態に戻ります。


■処方を受けることが出来ない方

・水晶体の無い方、眼内レンズを挿入している方
・目の手術をした方
※その他、問診および診察の結果により処方が出来ない場合がございます


使用中にご不明な点などが出てきた場合は、お問い合わせください。

無料カウンセリング 0120-460-470

※美容に関する診療は自費診療となります。
緑の森皮フ科クリニック
札幌市中央区北2条西3丁目 朝日生命札幌ビル5F
Copycenter (C) ryokuseikai. All centers Reserved.
医療法人社団緑生会サイトマップ