Q6 アトピー性皮膚炎に対する民間療法を試してみたいのですが、どうなのでしょうか

A6
現在アトピー性皮膚炎にたいする民間療法には実に様々な治療法があり、本屋にも数十冊にのぼる本が並べられています。比較的有効と考えられるのは温泉療法、超酸性水治療、深層海水法、ソフトレーザーによる治療などです。

しかしどの程度の有効性があるのかという科学的なデータをはっきり示すことができるのはあまりないというのが実態で、たいていは体験談によるものやなんとなく効くというものです。また、アトピー性皮膚炎に効くというのと完治させるというのとでは意味が全く違い、『アトピー性皮膚炎が治る』というような謳い文句の民間療法や高額のものは要注意です。

民間療法は補助療法として従来の治療を続けながら試みることを考えてください。

アトピー性皮膚炎はいろいろの原因が組み合わされて出現して来る病気であり、民間療法によって一時的に軽快したり悪化する場合もあるということを念頭に、主治医の先生とよく相談して開始してください。


Q5 Q7


Copyright (C) ryokuseikai. All Rights Reserved.
http://www.skin.or.jp