Q7 アトピー性皮膚炎を根本的に治すには体質改善が必要と聞きましたが、どうなのでしょうか

A7 現在アトピー性皮膚炎の遺伝的な体質としてはIgE抗体を産生しやすいというアレルギー体質と皮膚の表面を保護している防御機構に問題があるバリアーの障害 が考えられます。 この体質は親からの遺伝子によって決まっていると考えられておりその遺伝子を変えることは今のところ不可能です。

しかしこの病気は中学生位になると 一般的に改善することが多いのです。それは男性ホルモンの増加に伴う脂腺の発達によって皮膚の潤いが出てきたり、いろいろの抗原に対する慣れの状態(減感作または脱感作という)が自然に成立するために起こると考えられています。またこの病気には外的刺激などの環境的な要因や体調が多くかかわっており、抗アレルギー剤や漢方薬などで刺激に対する反応を弱めることは可能です。

太る体質の人が太らないようにすることは可能であり、それと同じで湿疹を引き起こすような刺激を避け、軽いうちに治療しスキンケアと体調維持を心がけることが大切です。




Copyright (C)ryokuseikai. All Rights Reserved.
http://www.skin.or.jp