Q3 唇がカサついてかゆいのですが薬用リップをつけてもよくなりません。どうしたらよいでしょうか。

口唇炎ですが、ほとんどが皮膚の乾燥とかぶれによります。
とくにアトピー性皮膚炎がありますと表皮バリア機能障害のために口唇が乾燥します。また、口唇が乾くとそれを防ごうと口唇をなめるために乾燥がさらにひどくなります。こういう状態を舌なめずり皮膚炎と呼んでいます。また、かぶれの原因としてはマンゴ、パパイヤ、キュウイ、パイナップルなどの果物、山いも、醤油、口紅、リップスティック、歯磨き、クレンジングクリームなどです。現在使用中の薬用リップも合わない可能性があります。

その他の原因として日光による光線過敏症。ピタミンB2,B6あるいは鉄、葉酸欠乏による場合や偏平苔癬や円板状エリテマトーデスといった病気による場合もまれにあります。治療としてはパッチテストなどで原因を調ベ、炎症を抑える外用剤や保湿剤で皮膚の状態を改善します。ふだんティシュペーパーで強くこすったり、なめたり、強いセッケンで洗い過ぎないよう注意しましょう。



Copyright (C) ryokuseikai. All Rights Reserved.
http://www.skin.or.jp